ひとつ前に戻る

価格:7700 (税込) +送料
販売:Hente by CONNECT
レビュー:71件 (平均 4.85)

フレームの製造工程上つなぎ目の部分が出来ます。

フレームの部分は天然木を使用しているので、商品によってフシがございます。

文字盤中央下にはデザイナーの「Riki」の文字が入っています。

フレームと本体とはビス止めしてあります。

LEMNOS(レムノス)/日本 日本代表するデザインクロックメーカー デザインクロックを中心としたライフスタイルアイテムを製造する、日本発祥のデザインメーカーです。

1988年の「GANBARA(デザイン:川崎和男)」をはじめにモダンで心地よい空間作りのためのユニークなデザインアイテムを、独自に企画・デザイン・開発・製造しています。

モノ創りをメディアに、常に新しいデザインに挑戦しています。

>LEMNOS(レムノス)一覧へ>Lemnos(レムノス) >Riki clock >掛時計一覧へ 【 Lemnos(レムノス)/Riki clock(リキ クロック) S(φ203mm) 細字 】 2004年 グッドデザイン賞受賞 誰でも見やすい大きな文字盤と木のぬくもりが伝わってくる、優しい雰囲気のLemnos(レムノス) riki clock(リキクロック) 電波時計。

文字盤にきっちり数字が表示されていて、デザイン性を重視した掛時計って、実は以外と少ないんですよね。

小さいお子さんがいらっしゃる方は、時計の読み方を覚えたり、正確な時間を知るために、文字盤に数字が表示された時計をお探しの方も多いはず!! ナチュラルな雰囲気漂うぬくもりあふれるお部屋や、北欧テイストのお部屋、白を貴重としたシンプルなお部屋にも合わせやすい、白木のプライウッドを使用したぬくもりある掛時計。

素材のもつ独特な暖かみと、ご年配の方にも読みやすく配慮された文字盤は、ゆったりと時間が流れているかのように、お部屋にあたたかな時間を運んできてくれます。

木の優しい雰囲気のシンプルな掛時計は、ご結婚のお祝いやご新築のお祝いにもオススメです。

素材に「プライウッド」を使用した掛時計です。

プライウッドは熟練の楽器職人により、タンバリンやドラムの製造方法により製造されています。

素材の選択は、雰囲気のためだけではなく、製造時および廃棄時の環境負荷の少なさからも選ばれています。

現在、日本では製造されなくなって久しい技術を「時計」として復活させる、という技術の保存という目的もデザインの一部として計画されています。

デザインのポイントはやはり、太字と細字の2種類の文字盤です。

バリアフリーを目指して視認性の高い文字盤のグラフィックスを考えられているので、ご年配の方にも、ものすごく見やすい時計になっています。

お子さんに時計の見方を教えたいお母さんにも是非オススメです。

見やすさを重視するなら、やっぱり太字。

インテリア性の高さを選ぶなら細字がオススメです。

細字も十分見やすく、全体的な余白のバランスなどは凄く素敵ですよ。

Riki Clock(リキ クロック) 太字 SサイズWR-0401Sには秒針がついておりませんが、細字 WR-0312Sには秒針がついています。

ステップムーブメントを使用していますので、若干ですが、秒をきざむカチカチという音が聞こえます。

Riki Clock(リキ クロック)シリーズの中で一番小さいサイズです。

直径約203mmと小ぶりなサイズなので、寝室、子供部屋限られたスペースの空間にオススメです。

Riki clockをデザインした、日本のデザイン界を牽引してきた現役最高齢デザイナー 「渡辺 力」 1911年東京生まれ。

1936年東京高等工芸学校木材工芸学科卒業後、ブルーノ タウトが 指導をしていた群馬県工芸所を経て、1949年渡辺力デザイン事務所を設立する。

1952年ローコストの椅子 [ヒモイス] で注目を集める。

1956年同事務所をQデザイナーズに改称し、渡辺優、松村勝男と共に スタートする。

1957年 [トリイスツール] と [円形センターテーブル] がミラノトリエンナーレで金賞を受賞。

1972年の日比谷第一生命のポール時計が代表作として広く親しまれている。

現在も時計や家具などのデザイン監修を中心に、現役デザイナーとして活動を続けている

商品画像
支払方法など
  • 送料別
  • クレジットカード可
ストア情報
店名: Hente by CONNECT
一覧: この店舗の商品一覧
このショップの別の商品
 
時計のみちしるべ Supported by 楽天ウェブサービス