ひとつ前に戻る

価格:3996 (税込) +送料
販売:NUTS(時計&デザイン雑貨)
レビュー:3件 (平均 5)

■お薦め料理樽でゆっくりと自然に熟成されたバルサミコ酢は、さわやかであり、まろやかな風味です。

サラダに、いろいろなお料理の最後に回しかけて、風味付けに。

パプリカやかぼちゃ、茄子等お好みの野菜で、マリネにしても美味しくお召し上がりいただけます。

■市場には、たくさんの種類のバルサミコが出回っていますが、本物のバルサミコは、イタリア北部のモデナ地方で作られています。

そのバルサミコの本場で、唯一究極の有機栽培「バイオダイナミック農法」を実践し造られています。

■バルサミコ酢 2年熟成

■内容量 500ml

■原産国 イタリア

■取得認証 EUBIO 有機認証、Demeter認証

■原材料 有機ぶどう酢(有機葡萄果汁、有機ワインビネガー)

■使用ぶどう品種 :赤白ぶどう5種 赤ぶどう—ランブルスコ・サラミーノ種、アンチェロッタ種、フォルターナ種 白ぶどう—トレビアーノ種、モントゥーニ種

■保存方法 直射日光を避け、常温で保存

■賞味期限 製造後36ヶ月 おまとめ購入の方はお気軽にお問合せください 【プラスチック製シーリング撤廃のご連絡】 グエルゾーニが認可を受けているデメター認証(世界で最も基準が厳しいともいわれるオーガニック認証の1つ)の認証機関より、環境保護の観点からプラスチックのシーリングを撤廃するように指導があり、キャップの上にかぶせてあったプラスチック製のシーリングが一部撤廃されました。

そのため、順次シーリング無しの商品がお届けとなります。

何卒ご了承頂ますようお願い申し上げます。

(2023年2月)

■バルサミコとは バルサミコ酢とは、簡単にいうと、ブドウで作ったお酢のこと。

バルサミコ/Balsamicoがイタリア語で「芳香がある」という意味であることからもご想像いただけると思いますが、イタリア産のブドウを原料とし、何年も樽熟成させて作るので、なんともいえない風味/香りがあります。

イタリア料理では、オリーブオイルと一緒にサラダに使うことをはじめ、さまざまな料理の風味付けなどに使われますが、日本ではまだまだ高級食材の一つ。

スーパーや百貨店などでもバルサミコの名前を見かけるようにもなりましたが、NUTSがご紹介するバルサミコは本場モデナ産。

【熟成】が違います。

自家栽培のぶどう100%を使用してつくられた、まろやかでふくよかな味わいのバルサミコ酢です。

奥が深い食材なので、こだわりのある方ならば、きっとご興味をもっていただけると思います。

■安価なバルサミコとの違い 聞くところでは、バルサミコとして販売している商品の中には、ブドウ酢に着色料や香料などを加え、熟成されたバルサミコ酢に似せているものもあるそうですが、それらは安価なのですぐわかります。

また、味の深みが全く違います。

■究極の有機栽培のバルサミコ 市場には、たくさんの種類のバルサミコが出回っていますが、本物のバルサミコは、イタリア北部のモデナ地方で作られています。

そのモデナで、グエルゾーニだけが、究極の有機栽培と言われる「バイオダイナミック農法」を実践しています。

■グエルゾーニの有機栽培とは グエルゾーニ社があるモデナは、ミラノから南へ電車で約2時間、エミリア・ロマーナ州に位置します。

バルサミコの文化はモデナで生まれ、長きに亘り、受け継がれてきましたが、グエルゾーニは、そのバルサミコの本場において、バイオダイナミック農法(ビオディナミ)を実践している唯一のアチェタイア(酢醸造所) です。

グエルゾーニは、30年以上前の1970年代からバイオダイナミック農法(究極の有機栽培といわれています)を実践しています。

自社の畑の土造りから始まり、自家栽培のぶどうだけを使用して、発酵・熟成、瓶詰までを一貫して行い、上質のバルサミコ、ワインビネガーを作っています。

※アチェタイアとしては唯一オーガニック認証、デメター認証(バイオダイナミック農法の認証)の両方を取得しています。

■良薬として使われていたバルサミコ 500以上の前の歴史書に、バルサミコについての記述があります。

その時代には、野菜や肉、チーズの調味料としてだけでなく、喉薬などの稀少な薬として使われていたり、数滴を水に溶かし、飲み物として好まれていました。

その稀少さから、結婚の際に娘に持たせる貴重な持参品、また貴族等への特別な贈り物にも使われていたのです。

現在でも、消化を助け、酔いを防ぐと言われていますが、昔は非常に珍重されていたことがわかります。

■ワインビネガーとバルサミコ酢の違い ワインビネガーもバルサミコ酢も、どちらもぶどうから作られます。

収穫したぶどうの果皮を剥き、果汁を絞ってできる液が「モスト」(ただし、グエルゾーニの葡萄ジュース『モスト・ドゥーヴァ』は果皮ごとの煮込んでジュースにしています)。

この「モスト」が発酵し、アルコール分を含むようになったものがワイン。

このワインが酢酸菌により発酵したものが、ワインビネガー。

一方、ぶどう果汁を48時間煮込んだ「モスト・コット」を樽の中で熟成させ、前述のワインビネガーを加えたものが、グエルゾーニのバルサミコ酢です。

バルサミコは奥深い熟成したまろやかさが特徴のお酢であるため、こってりとしたお肉料理や熟成したチーズ、生ハムなどによく合います。

一方ワインビネガーは、すっきりと爽やかな酸味が特徴で、サラダやマリネなどにお使いいただけます。

■100%ナチュラル 自家栽培ブドウから作られるグエルゾーニ・コレクション バイオダイナミック農法を用い、手間と愛情をかけて大切に育てられた、自家栽培のブドウから作られるグエルゾーニ・コレクションには、ジュース、ワインビネガー、バルサミコ酢があり、どの品も自家栽培100%のぶどうを原料にしています。

※グエルゾーニのワインには、通常加えられる酸化防止剤や亜硫酸塩が入っておりません。

特に亜硫酸塩は、通常ワインには添加されるものですが、グエルゾーニでは、自家栽培のぶどうのみを使用することにより、自然にぶどうに含まれる亜硫酸塩が活かされています。

そのため、100%ナチュラルなワインビネガー、バルサミコ酢が作られます。

自然製法にこだわった、安心の美味しさをお楽しみください。

■召し上がり方 バルサミコは、一度に沢山かけるものではありません。

数滴でも、その風味を味わうことができます。

バルサミコ酢は、樽でゆっくりと自然に熟成されたまろやかな風味なので、こってりとしたお肉料理や熟成したチーズ、生ハムなどによく合います。

また、サラダや、パプリカやかぼちゃ、茄子等お好みの野菜でマリネにしても美味しくお召し上がりいただけます。

ホワイトバルサミコ酢は、優しい甘みが特徴。

お口の中に、心地よい甘酸っぱさが広がります。

サラダに、酢の物に。

また寿司酢としてもお使いいただけます。

キウィやバナナなどのフルーツにもよく合います。

商品画像
支払方法など
  • 送料別
  • クレジットカード可
ストア情報
店名: NUTS(時計&デザイン雑貨)
一覧: この店舗の商品一覧
このショップの別の商品
 
時計のみちしるべ Supported by 楽天ウェブサービス